アイヌモシリ連絡会からのお知らせ

【ご覧の皆さんへのお願い】

 ● 報告集への寄稿をお願いします 10月20日締め切り - 2008年9月20日

 ● お礼と緊急カンパのお願い その2pdfファイル) 8月15日締め - 2008年7月19日

【洞爺湖のデモ行進・伊達キャンプについて】 - 2008年7月6日~9日
 ● 伊達市にお住まいの皆さんへ (PDF)、 スケジュール伊達キャンプへのアクセス・地図
 ● キャンプサイトでの交流会・コンサ-トの企画(予定)キャンプQ&A伊達キャンプ(交流広場)での注意事項

【アイヌモシリ連絡会の主張】
 ● 外務省への申し入れ文書 G8首脳にたいする集会決議 (2008年 7月7日)
 ● 北海道知事への申し入れ文書「知事はG8洞爺湖サミットに協力せず、推進しないこと」 (2008年 4月4日)
 ● 反G8サミット北海道(アイヌモシリ)連絡会準備会呼びかけ 「別の世界が可能だ!」 (2008年 1月 22日) - 英語声明文 A Different World is Possible!--A Statement of the Anti-G8 Summit Hokkaido (Ainu Mosir) Liaison

2008年6月17日火曜日

6月15日のデモ行進とキャンプ報道(追加)

Webスタッフの佐伯です。

ニュースをチェックしていたら朝日新聞のサイトにも連絡会の洞爺湖でのデモ行進・キャンプについての記事がありましたのでお知らせします。

 ●【G8サミット @洞爺湖】米国先遣隊 「隠密」1泊■反対住民ら デモ行進で訴え マイタウン > 北海道 asahi.com 2008年06月16日より一部転載。(…WEBの記録
     北海道洞爺湖サミットまであと3週間となり、現地周辺はあわただしさを増している。15日は米国の先遣隊が政府専用機で視察に乗り込み、会場となる「ザ・ウィンザーホテル洞爺」では火災に備えて大規模訓練。反対派のNGOは、洞爺湖周辺では初めてのデモ行進をした。

     … サミット反対の市民団体などによる「反G8サミット北海道(アイヌモシリ)連絡会」は、洞爺湖周辺では初めてとなる集会を洞爺湖町で開き、デモ行進もした。

     集会には周辺自治体の住民ら約20人が参加。サミット期間中のキャンプ場や課題などを話し合い、「地元の人と協力するためにも活動内容を早く固めてほしい」(壮瞥町の女性)といった声が出た。

     集会後、連絡会のメンバーら約15人が洞爺湖畔まで約3キロの道のりを約40分かけてデモ行進。「G8の世界支配反対」などと訴えた。

 ●サミット反対活動に地元「不安」 デモのルート、人数つかめず北海道新聞(06/11 07:56)より転載。(…WEBの記録
    【伊達、豊浦、壮瞥】北海道洞爺湖サミットに反対する道内外の二団体がキャンプを予定する伊達市、胆振管内豊浦、壮瞥両町での地域住民懇話会(道など主催)が十日までに各地で開かれ、地域住民からデモ行進などの影響を心配する声が相次いだ。道警は違法行為には厳正に対処する方針だが、団体側の具体的な活動やキャンプの参加者数など、実態が見えないことが住民を不安にさせている。

     「事前に許可を受けず、突然デモが始まることはないのか」「警備の態勢はどうするのか」

     十日に豊浦、壮瞥両町で開かれた懇話会では、反サミットを掲げる団体の活動に対する質問が続出した。四日の伊達市での懇話会でも不安の声が出た。

     キャンプを予定しているのは、道内の市民団体などでつくる「反G8サミット北海道(アイヌモシリ)連絡会」と、東京を拠点とする「G8を問う連絡会」。いずれもサミット期間中の七月七-九日を中心にキャンプを開設し、デモ行進も行う予定だが、二千-三千人を見込むキャンプの参加人数やデモのコースは決まっていない。

     懇話会で、道警は「数人ずつが数珠つなぎになって歩き出した場合、デモとは認められないこともある」と説明。「解散などを求めるのが難しいケースも想定される」との認識を示した。

     一市二町は現在、道を窓口として団体側に法令順守などを求めているが、「具体的な人数や活動内容はわからない」(壮瞥町)のが現状。過去のサミットで一部のデモ隊が警官隊と衝突した例もあり、住民の不安は解消されていない。

     こうした状況について、「アイヌモシリ連絡会」は「G8に物を言うのが目的で、住民を攻撃するつもりはない」とし、十五日に胆振管内洞爺湖町で住民との交流会を開く方針。「G8を問う連絡会」は「キャンプ場に寝泊まりし、まとまって行動することで無用なトラブルは避けたい」としている。

0 件のコメント: